マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

皮肉や嫌味をいわれても

 皮肉や嫌味をいわれても、それとはなかなか気づけない、気づかない――
 そういう性質が――
 僕には、あるようです。

「あいつ、ホントありえないくらい鈍いんだよな~」
 と呆れられている、みたいな――(苦笑

 ……

 ……

 もちろん――
 そういう陰口を露骨に叩かれたりしたら――

 さすがに気づいて――
 少しは気にするでしょうが――

 40歳を過ぎた頃からは――

(いや、実は、それは案外もうけもんなんじゃない?)
 と思うようにもなっています。

 ……

 ……

 というのも――

 皮肉や嫌味に気づけないということは――
 たとえ誰かに面と向かって皮肉や嫌味をいわれたとしても、その“誰か”を前に、あいもかわらずニコニコしていられるということですから――

 これは――
 実は、とても結構なことだろうと思うのです。

 ここまで泰然自若とした受け止め方が――
 他にあるでしょうか。

 ……

 ……

 まあ、

 ――厚顔無恥

 という言葉もありますけどね(笑

 ……

 ……

 あえて“カッコいい”言い方をするならば、

 ――侮るより、侮られるほうがよい。

 という境地でしょう。

 あるいは、

 ――蔑むより、蔑まれるほうがよい。

 と――

 ……

 ……

 残念ながら――

 僕自身の境地は――
 まだ中途半端な域をさまよっています。

 ……

 ……

 ひょっとすると――

 侮られ方や蔑まれ方が中途半端なうちは――
 誰かに迷惑がかかるのかもしれません。

 が――
 行き着くところまで行き着けたなら――
 それなりに立派であるに違いありません。