マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

不倫を「不倫」と気づけない人が多くいるのかも

 ――隠しごとをしていると、出会ってすぐに気づいたが、逢うのをやめられなかった。

 とか、

 ――去年と同じ日に、同じウソをつかれて、「会えない」といわれた。

 とか――

 一読して、
(不倫だ)
 とわかる歌詞なのに、

 ――抽象的な言葉遊びに終始していて、恋歌としては曖昧で退屈だ。

 と批判をしている人がいて――

(え?)
 と訝ってしまいました。

(違法な恋の歌なんだから、曖昧でも退屈でもないでしょうに……)
 と、ちょっと呆れてしまったのですが――

 その批判をした人は――
 たぶん、10代か20代前半で――
 まだ、ずいぶんと若かったのですね。

 なので、
(不倫とわからなかったのか)
 と、思い直しました。

 たしかに――
 不倫が暗示されていない箇所を読むと――
 曖昧で退屈な恋歌なのです。

 ……

 ……

 もちろん、不倫は法律違反なので――
 現実の世界に持ち込んだりせず、虚構の世界に封じ込めておくべきですが――

 虚構の世界の不倫に気づけない人は――
 たぶん――
 現実の世界の不倫にも、なかなか気づかないでしょうね――とくに、自分が当事者になってしまっている場合には、なおのこと――

 ……

 ……

 昨今――
 政治家や芸能人の不倫報道が盛んですけれども――

 そうした世相の前提として、

 ――不倫を「不倫」と事前に気づけない人が、けっこう多くいるのかもしれない。

 という危惧は――
 そんなに的外れではない――
 と感じました。