マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

10歳も歳下の女性に

 物書きをする上で、常に気にかけていることは、

 ――いかにウソをつかないか。

 ということです。

 ――ホントがマコト

 ということですね。

 もちろん――
 ホントを有り体に書くことが、常に良い結果を生むわけではありません。
 むしろ、悪い結果を生むことのほうが多い。

 いかにウソをつかず、いかにホントを書きすぎないか――
 そのサジ加減が大切なのです。

 このことは、小説を書くときですら当てはまります。
 小説なんてウソ八百の代物ですが、それでも、

 ――いかにウソをつかないか。

 に、僕はこだわっています。
 自分の内から沸き上がる物語に、いかにして忠実になるか――そういうことです。

 以上は、物書きの上での注意事項です。

 他方――
 喋りの上では、これとは逆です。

 ――いかにホントをいわないか。

 です。

 これが苦手なのです。
 つい余計なことをいってしまいます。
 余計なことをいって自分の不注意を呪いたくなる。

 僕という人間は、根本的には、喋らないほうがいいようなのです。
 喋るかわりに書く――そういうタイプの人間なのだと思います。なかなか、そういうタイプには徹しきれませんが……。

 そういえば――
 数年前、10歳くらい年下の女性に、

 ――マル太さんって、凄くお喋りですよね。

 みたいなことを、いわれました。

 言葉数の問題ではなかったと思います。

 ――ホントのことを喋りすぎますよね。

 という意味だったでしょう。

(はい、その通りです)
 と、得心してしまいました。

 10歳も年下の女性にいわれれば、かえってスッキリですよ。