マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間的で社会的な関係

 先週の土曜の夜は――
 義弟と2人で酒を飲みました。

 岡山でのことです。
 実は、土曜・日曜と岡山の母のところにいたのですね。

     *

「義弟」というのは、妹の夫です。

 他に適当な言葉が見当たらなかったので用いましたが――
 実は、この「義弟」という言葉、あまり使いたくはないのですね。
 不必要な上下関係を生じさせるようで嫌なのです。

 歳は僕よりも2つ下なのですが、32歳と30歳とですからね。
 ほとんど違いはありません。

 向こうは、僕を、

 ――お義兄(にい)さん

 と呼んで立ててくれるのですが――
 まさか、

 ――おう、義弟(おとうと)よ。

 などと応じるわけにはいきません。

 ふつうに、姓に「さん」を付けて呼んでいます。
 なるべく対等な関係でいたいと思っているのです。

     *

 2人だけで、ゆっくり酒を飲んだのは初めてのことでした。

 本音の話ができましたね。
 とくに仕事の話は、かなりの本音でした。

 義弟は整形外科医です。
 僕と違い、真面目に医者をやっています。

 医者の世界の話なら、僕も知らないわけではありませんので――
 それなりに共感をもって、きくことができます。

 逆も、また然りのようです。

 僕が文筆に転向したといったら、驚いていましたが――
 義弟も、国文学や歴史学に関心があるようですから、気質的には僕と近いのかもしれません。

 ま、妹が選んだ男性ですからね。

 もちろん――
 僕の知らない妹の話などもしてくれました。
 逆に、僕しか知らない妹の話もしました。

     *

 まことに不思議な関係です。

 互いに相手を認め合った上で、友好関係を結んだわけではありません。

 最初は全く形式的で虚構的な繋がりにすぎなかったのですから――
 ある意味、とても人間的で社会的な関係だといえます。