マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕のTVドラマの楽しみ方

 ここ7、8年で――
 TVドラマを、ほとんどみなくなりました。

 べつに面白くないからみないわけではありません。
 むしろ、どれも面白い。一度みだしたら、それなりに楽しめるものばかりです。

 ただし、僕は小説書きですから、面白い作品に出会うと、すぐに自分の物語を考えだしてしまう――
 ただでさえ自分の物語が、あとからあとから湧いてくるのに――

 これが厄介なのです。

 結局、束縛されるのがイヤなのでしょうね。
 物語なんてものは、考えたいときに、好きなように考えたいですから――

 もちろん物理的な意味でも束縛されます。
 TVドラマは、単発モノでもない限り、毎回きまった時間にTVの前に座らないといけない。

 録画するのは、もっとダメです。
 面倒なので……。

 ところが――
 最近、そんな僕にも、TVドラマを楽しめる方法があることを発見しました。

 無音でみる――これです。

 ちょうど、動く挿し絵をみている感じですね。

 挿し絵というのは、小説の挿し絵みたいなものです。
 とはいえ、みているのは、あくまで挿し絵だけ――小説の筋は知らない――
 だから、物語を自由に膨らませることができる――

 これなら、物語の筋を追うべく、毎週、律儀にみる必要もない。
 筋は自分でこしらえるので――

 そういうことです。

 この楽しみ方を、しばらく試してみようと思っています。
 暇なときにでもね。

 けれど、暇がない――