マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いっぱい働かねば

 今日の仙台は、昨日までと違って、ずいぶん寒く感じました。
 実際の気温は、それほど低くなかったかもしれませんが、体感気温は、結構、低かったのですね。
(冬に逆戻りか)
 と思いましたよ。

 今年の冬は、寒さがこたえました。
 これまでに経験してきた冬の中で、一番、寒く感じたと思います。

 実際には、もっと寒い冬を経験しているはずなのですがね。
 4歳から6歳まで、僕はスイスのチューリッヒに暮らしていましたから――
 あそこの冬は、こんなものではなかったはず――

 ですが――
 今年が一番、寒く感じたのです。

 たぶん体の耐寒能が落ちているのですよ。

(確実に歳をとっているんだなあ)
 と思わずにはいられません。

 そういえば――
 先日、僕より20歳くらい年上の女性が、

 ――私たちは、もう目が見えないんですよ~!

 と仰っていましたね。
 老眼のことを仰っていたのです。

 老眼なんて、ずっと先のことだと思っていましたが――
 とんでもない――

 20年なんてあっという間ですし――
 そもそも、老眼なんて、早い人では40歳前から始まりますし――

 時間をムダにしてはいけません。

 ――少年老い易く――

 といいますね。
 ってことは、

 ――壮年もっと老い易く――

 ですね。

 体がいうことをきくうちに、いっぱい働かねば――