マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

満開の桜が

 昨日の『道草日記』で、仙台の桜は昨日が散りぎわだと書きましたが――
 予想外の冷え込みがあったために、まだ今日いっぱいは見頃を保っているのだとか――

 たしかに、自宅近くの公園の桜は、まだ十分に満開といってよく――

 そんな桜をみるのがツラいというのは、あいも変わらずですが――

 満開の桜がツラいのは、

 ――あとは下降線をたどるだけ――

 だからですが――
 それが理由の全てではありません。

 いえ――
 もちろん、根っこにあるのは、そうした経験的な予測でしょう。
 たぶん、二次的にもたらしているだけなのでしょうが――

 満開の桜が――
 僕には――
 泣き叫んでいるようにみえるのですね。

 ――ほら、みて! 私、今こんなに奇麗でしょ!

 と――

 ――もっと、よくみていってよ!

 と――

 たしかに、本当に奇麗にみえるから、

 ――そうだね、奇麗だね。

 と頷き返すのだけれども――
 もっと、よくみてみたところで、桜の運命は変わりません。

 たぶん、桜も知っているのです――あとは下降線を辿るだけだということを――

 そこが、何よりもツラいのですね。

(いっそのこと、早く散ってくれればいい)
 とさえ思います。

 その一方で――
 来年の桜に、ほんのり期待をもってしまう――

 どうしようもないですね。