マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

阿久悠さんが亡くなった

 報道によると――
 阿久悠さんが亡くなった。

 今日のことである。

 阿久さんのことは、ピンクレディーの歌詞提供者として知った。
ペッパー警部』や『UFO』『サウスポー』などは、すべて阿久さんの作品である。

 高校までの僕は、ピンクレディーが、どうにも好きになれなかったので――
 阿久さんのイメージも、良いものではなかった。

 が、大学に入り、年上の友人が酒の席で、

 ――阿久悠の詞はいい。

 と語っているのをみて――
 少し見方が変わった。

 当時の僕は、辛島美登里さんを経て、詞に夢中になっていた。

 それで――
 以後、阿久さんの詞をみる度に、注意するようになった。

 たしかに、よかった。

 阿久さんは女唄で有名だ。
 見事に女に成りきって書く――ピンクレディーの唄しかり――

 が、阿久さんの真価は、男唄にあると思う。
 例えば、八代亜紀さんの『舟歌』は、男にしか書けまい。

 男唄には、阿久さんの想いのマグマが詰まっている。

 もう一つ、気になることがある。

 阿久さんにはアニメ・ソングも多い。
 いずれもアニメの域を飛び抜ける良作だ。

 代表作は『宇宙戦艦ヤマト』であろう。
 一連の『ヤマト』作品の中で最も有名な唄である。

 この唄を低く評価する声もある。他の唄と違い、

 ――アニメの域を抜けていない。

 という。

 たしかに、一見すると、そうなのだ。
 が、もし、この『宇宙戦艦ヤマト』を、戦艦大和のオマージュととると、見方は変わってくる。

 太平洋戦争(大東亜戦争)末期――
 日本海軍の三千の将兵たちが、戦艦大和に乗り込み、沖縄に特攻をかけた。

 阿久さんの『宇宙戦艦ヤマト』には――
 その将兵三千の縋(すが)った夢幻が――あるいは、縋りたかったであろう夢幻が――迸(ほとばし)っているように思えてならない。

 実は――
 この先、万一、阿久さんとお話しをする機会があったなら――
 ぜひ、このことを伺いたいと思っていた。

 ――『宇宙戦艦ヤマト』では、沖縄への特攻のことを意識されたりしませんでしたか?

 と――

 叶わぬ夢と消えた。