マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

お正月気分は新幹線の中でも

 岡山の母のところから――
 きょう新幹線で仙台に戻ってきました。

 元日に新幹線で移動するというのは、なんともせわしい感じがしますよね。

 実際――
 それを実行してみるまでは、自分でもそう思っていたのですが――

 元日の新幹線移動――
 意外とよいのですよ。

 元日ですから、そんなに混んではいない――
 が、閑古鳥が鳴くような空き具合でもなくて、ちょうどよい感じ――

 お客さんたちのお顔もお声もリラックス――
 車掌さんやパーサーの皆さんまで心なしかリラックス――

 お正月気分は新幹線の中でも味わえます。

 ただし、この“お正月気分”――
 日ごろから繰り返し新幹線に乗っていないと、なかなか実感できないかもしれません。

 新幹線の客車の雰囲気は、たしかに普段とは違うのですが――
 その違いは、とても微妙なものなのです。