マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

つまずいたということは

 やることなすこと、全て順調にいっている人――つまり、順境にある人――が、つまらないことで失敗をすると、

 ――ああ、もったいない!

 と多くの人たちが嘆くのですが――
(そうではない)
 と、僕は思っています。

 ――ああ、やっぱり……。

 というのが妥当な嘆き方である、と――

 人は――
 逆境ではなく順境でこそ、つまずくものです。

 逆境では――
 人は否が応でも慎重になる――

 それゆえに――
 むしろ、つまずかない――

 が――
 順境では――
 人は、つい大胆になってしまう――

 それゆえに――
 うっかり足元をすくわれる――逆境では考えられないような凡ミスをしてしまう――

 よって――
 つまづいた人たちをみていると――
 つい思うのです。

(きっと今までは、ずっと順調だったんだろうな)
 と――

 こんなことを述べると、

 ――なんと意地悪な……。

 と誹られるかもしれませんが――
 でも、
(しょうがない)
 と思っています。

 たぶん、それは真実だから――

 つまずいたということは――
 その直前まで、その人は順境であったに違いないのです。

 自分自身のことを振り返っても――
(たしかに、そうだ)
 と思えます。