マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

その奔放さや曖昧さの「遊び」を

 言葉の主張にウンザリしていると――
 言葉以外の主張が鮮やかにみえてきます。

 言葉以外というのは――
 例えば、数値・数式であったり、実験・観測結果であったり――

 つまり、自然言語とは一線を画する記号や形式のことです。

 自然言語は使い勝手に優れている分――
 かなり奔放かつ曖昧に使われます。

 その奔放さや曖昧さにウンザリさせられるのですね。

(いったい、それは、どういう意味なんだよ!)
 と――

 その奔放さや曖昧さの「遊び」を楽しめる精神的余裕がないようなときには――
 自然言語の便利さを享受できないのですね~。