マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

真の悪者は自分が正義と思っているか

 ――真の悪者(わるもの)は自分が正義と思っている。

 という考え方があります。

 かなり説得力のある考え方で――
 僕自身も、つい最近まで、
(たぶん、そうだろう)
 と思っていました。

 が――
 きょうになって、
(どうも違うのではないか)
 と思い始めました。

 悪者の条件が、

 ――あきらかに悪事を働いているのに、正義は自分にあると思っている。

 であるとすると――

 その「悪者」は――
 世の中のほとんどの人々が「悪」とみなすことを「正義」とみなしてしまっている――
 ということになります。

 これは、認識能力の問題としては、かなり深刻です。

 運動能力の問題になぞらえれば――
 例えば、「立てない」や「歩けない」、「食べられない」、「喋れない」などに匹敵しえます。

 そんな重いハンディキャップを負っているのに――
 安易に「悪者」のレッテルを貼ってしまって、よいものでしょうか。

 ……

 ……

 悪者の条件は、

 ――何が悪事か十分にわかっていながら、それでも悪事を働いている。

 であろうと思います。

 これなら――
 少なくとも、「悪者」のレッテルを貼ることに躊躇はしません。