マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心の残るお話

 電車に乗っていたら、後ろの座席からスッと声が耳に入ってきまして――

 ――主人の父親も同じ膵臓がんだったんですって――

 と、いうのです。

 年配の女性の声でした。
 連れの女性と話し込んでいるようです。

 ――主人がいうには、自分は、ほとんど父親の病気のことを知らされなかった、と――よくわからないまま死んでしまった、と――

 ――あーあー。

 ――だから、うちの娘たちには、最初から主人の病気のことを話したの。お父さんに残された時間は、もう少ないのよ――精一杯に看病してあげてねって――

 ――うーん。

 ――いろんなことしてたわ、娘たち――どこまで受け止めたかはわからないけれど――何しろ、まだ中学生だから――

(え?)
 と思いました。

 その声の主――
 電車を降りるときに、それとなく振り返ってみてみたら――
 さほど年配の女性ではありませんでした。

 せいぜい50代です。

 娘さんたちが中学生なら、そうですよね。

     *

 つい聞き耳をたててしまったのは申し訳なかったのですが――

 心に残るお話でした。