先日の「どっちバトン」は――
質問に答えるよりも質問を考えるほうが面白いと思うのです。
だから、自分でアレンジしたくなったわけですが――
しかも、あの面白さは、学問的な面白さに通じるものがある思うのです。
物事を単純化し、何か一対の両極端な事例を探してくる、という点が――です。
イカをスルメにする作業ですね。
もちろん、『スルメをみてイカがわかるか!』(養老孟司・茂木健一郎著、角川 one テーマ21、2003年)の話です。
以前の『道草日記』でも取り上げました。
学者は、卓上の皿のスルメをみて、海中を華麗に泳ぐイカについて語れなければならない――という話です。
スルメはスルメで、おいしいのですが――
もともとは自然界に存在しないのですね。
人間が、自分たちの味覚を満たすために考えだしたものです。
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スルメに気をとられ、イカを忘れるようでは困りますね。
自分のことです。
学者さん云々をいう前に――
物書きとして失格です。