――時間のクオリア(qualia)
のようなことについて考えていると、
――どこから議論を始めるのがよいか。
という問いが気になってきます。
古来――
少なくとも西洋では――
おそらくは漠然と、以下のように考えられてきました。
――はじめに世界が在って、世界が身体を作り、身体に精神が宿り、精神に自我が生じ、自我が世界を観ている。
つまり、
世界→身体→精神→自我→世界→……
という環がある――
ということです。
この環をどこで切るか――
……
……
いわゆる唯心論は、「身体」と「精神」との間を切り離します。
つまり、
精神→自我→世界→身体
です。
いわゆる唯物論は、「自我」と「世界」との間を切り離します。
つまり、
世界→身体→精神→自我
です。
一方――
中世までの一神教の文化圏の人々は――
「世界」の前に「神」を置き、「神」から議論を始めることで、「自我」と「世界」との間を切り離したと考えられます。
つまり、
神→世界→身体→精神→自我
です。
――我、思う、ゆえに我あり。
で有名な16世紀の哲学者ルネ・デカルトは――
「世界」の前に「神」を置いたまま、「自我」から議論を始めることで、「自我」と「精神」との間を切り離したと考えられます。
つまり、
自我→神→世界→身体→精神
です。
このような枠組みを踏まえ――
20世紀終盤になって、この国で、
――「世界」と「身体」との間を切り離し、「身体」から議論を始めてはどうか。
との着想を世に問われたのが、『唯脳論』でおなじみの解剖学者・養老孟司さんであった、と――
僕は理解をしております。
つまり、
身体→精神→自我→世界
です。
すぐにおわかりのように――
この環の切り方は――「神」を挟むか挟まないかは措くとして――全部で4通りでした。
『唯脳論』で全てが出そろったことになります。