――時間のクオリア(qualia)
のことを考えていると、
世界→身体→精神→自我→世界→……
という環のことが気になってくる――
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
世界→身体→精神→自我→世界→……
と記すと――
あまり環のように感じられないので――
以下のように記してみます。
世界 → 身体 ↓
↑ 自我 ← 精神
……
……
うーん。
いま一つ、環の感じが出ませんね(笑
では――
以下のように記してみます。
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
……
……
少しは感じが出ていますかね。
さて――
……
……
――時間のクオリア
というのは、
――自我が世界から感じとるもの
といえます。
時間は、空間と並び、世界の構成要素の基本の1つです。
その時間が呈するクオリアは、当然、世界に起源をもつはずで――
自我は、世界を探り、その結果として、“時間のクオリア”を感じとっているはずです。
が――
自我は世界から“時間のクオリア”を直に感じとっているのではありません。
精神および身体を経由して感じとっていると考えられます。
つまり、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
の環において、「世界」と「身体」との間を切り離し、
自我→精神→身体→世界
の向きに探り、“時間のクオリア”を感じとっている――
といえます。
これは――
きのうの『道草日記』で触れたデカルトの探り方とは逆向きです。
デカルトは、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
の環において、「自我」と「世界」との間に「神」を挟み、「自我」と「精神」との間を切り離して、
自我→神→世界→身体→精神
の向きに探っていったと考えられます。
この経路から「神」を除けば、
自我→世界→身体→精神
となります。
デカルトの時代は、「世界」と「身体」との関連――例えば、生命現象の原理や生物進化の過程など――あるいは、「身体」と「精神」との関連――例えば、脳・神経系の形態・機能や心理の無意識的な側面など――については、ほとんど何もわかっていなかったに等しいので――
必然的に、
自我→世界→身体→精神
の経路をたどることになったと考えられます。
この逆が――
“時間のクオリア”を探るときの向きです。
“時間のクオリア”を探るときは、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
の環において、デカルトと同じく「自我」を起点に据えていますが、その起点から探っていく向きは、
自我→精神→身体→世界
であり――
デカルトの向きとは正反対なのです。