世界→身体→精神→自我→世界→……
という環について――
あるいは、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
という環について――
おととい以降、『道草日記』で繰り返し述べています。
この環をみていると――
色々なことに気づきます。
例えば――
中世までの一神教の文化圏の人々の発想が、よくわかるような気がするのです。
今日の自然科学――とりわけ、生命科学や神経科学――の知見を踏まえれば、
自我→精神→身体→世界
の経路をたどることは、何とか可能です。
少なくとも、
――絶望的に不可能
というわけではありません。
が――
中世の頃までの自然科学――厳密には、「自然科学」に相当する学問――の知見では、
――絶望的に不可能
といわざるをえませんでした。
その不可能性を――
意識してか意識せずしてかは、わかりませんが――
この、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
という環について、その反時計回りの経路を諦め、時計回りの経路を究めようとした点は――
達観といえるでしょう。
が――
今日の自然科学の知見が暗示しているように――
「自我」と「世界」との間は、そう簡単には結び付けられません。
(そこで「神」という概念が設定されたに違いない)
と、僕は考えます。
つまり、
神 ・ 世界 ・ 身体
・ 自我 ・ 精神 ・
という環です。
一神教における、
――神
の概念は、「自我」と「世界」とを実に巧妙に繋ぎます。
とくに――
「自我」という唯一無比の概念との相性が抜群によい――
「自我」が強烈に意識されたからこそ――
一神教の文化圏では、神が唯一無比の存在でなければならなかった、と――
考えられます。
一方――
東洋などでみられる多神教の文化圏では、「自我」が強烈に意識されることはなかった――
それゆえに、神は唯一無比である必要がなかったのでしょう。
多神教の文化圏では、おそらく、
世界 ・ 身体 ・
・ 自我 ・ 精神
という環は想定されず――
どちらかというと、以下のような線が想定されるにとどまったと考えられます。
神々 ・ 世界 ・ 人々
そこでは、
――「世界」は、たんに人々と神々とが交わるところ
と、みなされていたでしょう。