マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

17にもなってブルマなんか……

 いつのことだったか、すっかり忘れてしまったのだが――
 たぶん、まだ僕が高校生のときである。

 不登校の女子高生が、TVのインタビューに答え、学校に行かない理由をブッキラボウに説明していた。
 曰く、

 ――17にもなってブルマなんか、はきたくないから――

 というのである。

(ええー!)
 と思った。

「ブルマ」というのは、女子用体育着の「下」のことである。

 最近では滅多にみなくなった。
 理由は簡単で――

 ――女子児童や女子生徒に極めて不評だから――

 だという。

 僕は男だが――
 たしかに、わかる気はする。

 あんなデザインでは、パンツ1枚でいるようなものだろう。
 さぞかし落ち着かなかったに違いない。

 が――僕が高校生だった当時は違った。
 ほとんどの学校の女子用体育着がブルマを採用していた。

 だから、女子高生は学校に通う限り、体育の時間になると、問答無用でブルマを着用させられた。
 決して気持ちの良いことではなかったろう。

 だからといって――
 これを不登校理由の第一に挙げるのは、いかなる了見か。

 ――そこまでイヤがるべきものなのか?

 ということである。

 引っ掛かったのは、「17にもなって」であった。

(――ってことは、13や14ならいいのか?)
 ということだ。
 13や14なら、ブルマを恥ずかしく感じることもないのか、と――

 そんなことはあるまい。

 13や14といえば、中学生だ。
 中学生は、そこまで幼くはない――特に女子生徒はそうである。

 では、なぜ「17にもなって」なのか。

 その言葉の意味を、当時の僕は全く察知できなかった。
 今も、十分に察知できているとは思わぬ。

 が、一つだけ得心のいく解釈がある。

 事は、羞恥心の問題ではなかったのではないか。
 美的センスの問題であったのではないか。

 残念ながら、17になったらブルマが似合わない女の子も、いるのである。
 成熟した女性がブルマをはくと、不格好にみえる。
 あれは、未成熟な少女がはくから、サマになるのだ。

 あの時、TVのインタビューに答えた女子高生は、それをいっていたのかもしれない。

 そういえば――
 ちょっと十代にはみえないくらいに大人びた女子高生だった。

 おそらく、極めてマトモな美的センスの持ち主だったのだろう。

 その胸裏の奥底には、次々と変わっていく自分の体つきへの戸惑いも、あったに違いない。