昨日の『道草日記』に関連して――
何をもって卑怯とすべきなのかを、今、考えている。
例えば――
老剣士が少女剣士に稽古をつけるような場面を考えよう。
老剣士は男である。
老剣士は、少女剣士に目隠しをさせ、自分は目隠しをせず、木刀を手に、少女剣士と相対する。
少女剣士が闘いの勘を鍛えるための稽古である。
ところが――
目隠しの少女剣士は、木刀をもたされた、老剣士と相対した途端に、堪え難い恐怖を覚えたとする。
そして、咄嗟に、
「これは卑怯です!」
と抗弁した。
はたして――
この「卑怯」は、的を射ているといえるだろうか。
実は、似たような場面を、物語でみたことがある。
物語はアメリカ製だった。
その場面では、男(老剣士)に邪念はなかったようである。
が、女(少女剣士)に、
――卑怯
とレッテルをはられ、結局、稽古の実践を思いとどまった。
この場合――
もし、男に真に邪念がなかったのなら、卑怯だったのは、むしろ女のほうである。
稽古を拒否するためだけに「卑怯」という言葉を使ったのなら、方便の誹りは免れぬ。
が、僕らは、男に、たしかに邪念がなかったと断言できるのだろうか。
男の欲望は、さほどに単純なものではない。
何が欲望なのか、自分でもわからなくなることがある。
老剣士と少女剣士との話に戻ろう。
この場合――
何が卑怯なのか。
あるいは、卑怯なことは何もないのか。
どこまでが卑怯で、どこからが卑怯でないのか。
答えは簡単には出せぬ。
もちろん、老剣士が目隠しの少女剣士を木刀でメッタ打ちにすれば、卑怯は顕然化する。
が、それを寸前のところで止め、その結果、少女剣士が何らかの洞察を得たとするならば、卑怯はない。少なくとも顕然化はせぬ。
どこまでが卑怯で、どこからが卑怯でないのか――
最後は、人の心の闇、あるいは心の襞に、全てがかかってくる。