マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

卑怯、礼讃!

「卑怯」という言葉はありがたい。
 実に、ありがたい。

 勘違いをしないでいただきたい。

 別に卑怯を、ありがたがっているのではない。

 卑怯はよくない。
 道義的によくない。

 が――
 僕は卑怯が好きである。
 虚構の世界の卑怯が好きである。
 どうしようもなく好きである。

 子供の頃から、そうだった。

 卑怯な悪役が出てくると、わけもなくゾクゾクした。

 例えば――
 物語のヒロインが、

 ――卑怯よ!

 などと糾弾するのを、

 ――褒め言葉と受け取っておこう。

 みたいに受け流す――そんな悪役に、たまらない魅力を覚えた。
 
 今も基本は変わっていない。

 少なくとも虚構の世界においては、僕の立場は、今も昔も、

 ――卑怯、礼讃!

 である。

「卑怯」が僕にとってありがたいのは――
「卑怯」のもつ語感が、どうしようもなく嫌らしいことによる。

 卑怯への過度の好奇心を戒めてくれるのが、ありがたいのである。

 僕は卑怯が好きだが――
 それは、あくまで卑怯を「卑怯」という言葉で明示的に認識しなければ――の話である。
「卑怯」の言葉が意識に明確にのぼれば、その嫌らしさに閉口するくらいの感性は、持ち合わせている。

 つまり――
「卑怯」は僕にマトモな感性をもたらしてくれる。
 だから、ありがたいのである。

 もちろん――
 卑怯は悪だ。問答無用の悪である。

 現実の世界では、とくにそうだ。
 せいぜい虚構の世界でのみ許される。

 本当は、虚構の世界においても程々にしておくほうが良い。
 現実の世界にせよ、虚構の世界にせよ、卑怯とは距離をおくのが賢明である。