マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小説を読まない人は仕事ができない

 高校生の頃に、

 ――小説を読まない奴は勉強ができない。

 ということを――
 何度かいわれました。

 高校生だから「勉強」であったのであり――
 社会人であれば、「仕事」ということになるでしょう。

 つまり、

 ――小説を読まない人は仕事ができない。

 ということですね。

(それ、本当かな……?)
 と――
 以前の僕は、少し疑っていたのですが――

 その前に、
(小説を読むことが本質なのか、虚構に触れることが本質なのか)
 ということが気になっていました。

 小説というのは、虚構の物語ですよね。

 そして――
 虚構の物語といえば、小説以外にも、映画・マンガ・TVドラマ・ゲーム・演劇など、実に様々なメディアが存在しています。

 よって、「小説を読まない人は」という部分を、

 ――虚構に触れない人は

 と書き換えることはできないのか――できないのなら、その理由は何か――
 そこが気になっていたのですね。

 皆さんは、どう思われますか。

 ……

 ……

 僕は、書き換えることはできると考えています。
 つまり、「虚構に触れない人は仕事ができない」といって、よいのではないか、と――

 ただし――
 この場合の「虚構」には注意が必要です。

 虚構には、少なくとも2種類あります。

 ――もっともらしいウソ

 と、

 ――いかにもウソらしいウソ

 との2つです。

 これら2種類の虚構のうち――
 仕事のできる・できないに関連しそうなものは、「もっともらしいウソ」ではなく、「いかにもウソらしいウソ」のほうだ、と――
 僕は考えています。

 というのは、「いかにもウソらしいウソ」を楽しむには、

 ――不完全への寛容性

 が要るからです。

「不完全への寛容性」とは、何か――

 それは、

 ――そんなわけないだろ! ウソに決まってる!

 と笑いながらも、

 ――面白い! ためになった! 感動した!

 と唸ってみせる態度です。
 いいかえるなら、

 ――自分の感性の尺度や方向性を自由自在に操れるセンス

 とでもいいましょうか。

 不完全への寛容性こそ、人の世で仕事を巧くこなすために欠かせない性質である、と――
 僕は考えています。

 だって、人は皆、自分自身も含め、不完全な存在なのですから――