小説の『あとがき』は、よまない人が多いようなのだが――
実際は、どうなのだろう?
もちろん、作者が著名な場合は、この限りではないと思う。
著名というだけで、人は、それなりの興味を抱く。
問題は、それほど著名ではない場合だ。
むしろ、無名の場合――
僕はシッカリとよむ。
著名、無名に関わらず、シッカリとよむ。
小学校の頃から、そうだった。
――この物語を紡いだ人は、どんな人なんだろう?
との思いからだ。
つい最近まで――
皆が、そうしているものだと、思っていた。
どうも違うらしい。
たしかに、
――物語の虚構を楽しむには、紡ぎ手の横顔は邪魔でしかない。
という立場がありうる。
紡ぎ手のプライベートを知って物語の世界が崩れることも、ないではない。
僕が『あとがき』をシッカリとよむのは、僕が物語の紡ぎ手でもあるからだろう。
自分で物語を紡ぐことに興味がなかったら『あとがき』をよむ気にはならぬかもしれぬ。
そういえば――
『解説』というのがある。
あれは、よむ気にならぬ。
物語を解説することには、興味がないからだろう。