マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

寝苦しい夜に

 中学の頃――
 僕はボーイ・スカウトのメンバーだった。

 毎年、夏になると、指導者や仲間たちと一緒に、毎週のように野営していた。

 野営というのは、テント暮らしである。
 疲れきった体をテントの底に沈める心地よさが、印象に残った。

 あるとき――野宿をすることになった。テントの外で寝るのである。
 寝袋だけを持ち出し、草原に横になった。

 天気の良い夜だった。
 寝ながらにして星空を眺めることができた。

(こんなもんか)
 と思った。

 それから5、6年がたって――
 この体験を基に、小説を書いた。

 ――星空を眺めながら眠ることが、どんなに素敵な贅沢かも知らないで――

 みたいな一文を挟んだ。

 実際は、そんな風に思ってはいなかった。

 ――素敵な贅沢――

 は、ちょっと言いすぎだった。

 が、小説なので、
(ちょうどいいだろう)
 と思った。

 小説に本当のことは書きすぎないほうがいい。

 それから10年以上がたって――
 今は本当に思っている――

 ――最高に素敵な贅沢だった。

 と――

 あの夏の夜に、皆で草原に寝たことを、僕は小説には書けぬ。

 どうしても書くのなら、随筆だろう。

     *

 寝苦しい夜に、ふと、そんなことを思った。