マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

チームに溶け込む大切さを軽視する傾向

 サッカーの中田英寿選手が引退を発表した。
 昨夜のことだそうである。

 どちらかといえば、イヤな選手だった。

 もちろん、すばらしい選手だったとは思う。実績は申し分ない。
 が、あくまで日本人選手としての実績だ。世界基準でみたら頭抜けているわけではない。

 ――イヤだな。

 と感じたのは、チームに溶け込む大切さを軽視しているようにみえたからである――サッカーはチーム競技なのに――

 メディアの前でチームメイト批判を繰り返す中田選手の見識を疑った。
 チームメイトへ直に訴える努力を怠っていると報じられた。

 チームメイトの冷淡なコメントが、それを裏付けた。

 いくら技術や体力が一流でも、チームに溶け込めなかったら、二流だ。
 その意味で、中田選手は二流だと思った。

 チームに溶け込む大切さを軽視するなら、サッカー選手は止めて欲しい――
 プロ・スポーツのチーム内不和など、ファンはみたくない――

 が――
 こうして引退を発表されると、印象はガラッと変わる。
 そんなにイヤな選手ではなくなった。
(この人も、一個の人間だったのだな)
 と思うだけである。

 ――自分の欠点を中田選手に重ねてみてただけなんだ。

 ということに、昨夜、僕は気が付いた。

 チームに溶け込む大切さを軽視する傾向は、僕の傾向だ。