マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

官能小説は無理だ

 ――僕に官能小説は無理だと思っている。

 などと書くと、

 ――何いってんの!

 と糾弾されそうだ。
 僕の本性を知っている人に、である。

 たしかに、僕の本性は、あまり上品ではない。自分の小説に猥褻(わいせつ)を書き込むくらいは平気である。
 むしろ、喜んでやってしまう。

 が、官能小説は無理だ。
 ちょっと手を出す気にはなれない。

 なぜか。

 官能小説を本気でよいと思ったことがないからである。
 小説は猥褻を味わう媒体としては物足りない。

 小説は、書く方にとっても読む方にとっても、極めて私秘的だ。そこに猥褻を安易に持ち込むと、つい猥褻が唯一の要素となってしまう。
 そこが官能小説の難点だ。

 誤解をしないで欲しい。

 猥褻とは実に結構なものだと思っている。
 他人に不快な思いをさせない限り、猥褻ほど繊細な娯楽はないと思っている。

 が、猥褻が唯一の要素では、男心が萎えてしまう。
 ジャガイモに塩を振っただけの食事に思えてしまうのである。

 小説の中に、さり気なく猥褻を書き込むのがよい。
 猥褻を前面に押し出すとき、小説の命が痩せ細る。