マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

不愉快な出来事が思い出されるときには

 過去の不愉快な出来事が、自然と思い出されるときには――
 どうやって対処すれば、よいだろうか。

 思い出されるものは、どうしようもない――
 黙って、やりすごすより、仕方がない――
 そう答える人も多かろう。

 が――
 そういう不愉快な出来事が思い出される間中、ずっと不快な思いをし続けなければならないので――
 何ともバカらしいのである。

 憂鬱になる。

 どうにかして、この不快な思いから逃れる術は、ないものか。

 何かに没頭するというのが、次善の策である。

 例えば、本を読んだり、映画をみたり、マンガを読んだり――
 そうすることで、不快な思いを、心の隅に追いやることができる。

 とはいえ――
 それは、あくまで次善の策だ。

 最前の策は、不快な思いを断ち切ることである。

 そのようなことが可能か?

 たぶん――
 可能である。

 まずは――
 不快な思いが、なぜ生じているのかを、考えることだ。

 簡単である。
 不愉快な出来事が思い出さるからである。

 では――
 なぜ、その不愉快な出来事が思い出されるのか。

 これも簡単だ。
 その出来事が、完全な過去にはなっていないからだ。
 おそらく、まだ何らかの形で現在に関わっている――だから、思い出されるのだ。

 だったら――
 その関わりを断ち切ってしまえばよい。

 断ち切るのが非建設的だと思うなら――
 その関わりを作り替えてしまえばよい。

 どういうことか。

 例えば、ある人物に嫌がらせをされたことが思い出されたとする。

 なぜ、そのことが思い出されたのか。

 簡単である。
 その人物との関係が、まだ終わっていないからだ。

 だったら――
 その人物との関係を断ち切ってしまえばよい。

 が、それでは、ちょっと非建設的なので――
 その人物との関係を取り繕ってしまえばよい。

 そういうことである。