マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人ごみに紛れたい

 個人が集団に埋没することで得られる安らぎというものがある。

 例えば――
 一般に、都会の雑踏は嫌われるけれども――
 実は、巷間いわれているほどに嫌われているものでも、ないようだ。

 というのは――
 なかには、

 ――休日に人ごみの中を歩いているとホッとする。

 と、告白する人もいるからである。

 僕も、どちらかというと、ホッとするほうである。

 自分の気持ちがゆったりとしているときなら――
 人ごみのなかに消えてしまうのも、そんなに悪いことではない。

 たしかに、大都市の朝の満員電車はイヤなものだが――
 あれは、狭いところに閉じ込められているから、イヤなのであり――
 周囲が他人で埋め尽くされているから、イヤなのではない。

 人は、一人では生きられない。
 社会に参加することで、安定した暮らしを得る。

 ということは――
 人間という存在は、

 ――しばらく一人になりたい。

 と思うときよりは、

 ――ちょっと人ごみに紛れたい。

 と思うときのほうが――
 より自然な状態に近いのではなかろうか。