マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

オレ色に染める

 若い男の無分別な欲望の一つに、

 ――この女をオレ色に染めてやる!

 というのがある。
 演歌などで、しばしば見聞きするフレーズだ。

 いうまでもなく――
 実に無分別な欲望である。

 そんな暴挙の成功するはずがないことは――
 現実の男女の機微を知った者になら、すぐにピンとくる。

 だから、

 ――若い男どもよ、経験を積め!

 などと、いいたいのではない。

 そのような欲望を、多くの男たちが持ちやすいことは、たぶん事実であって――
 それをムリに抑え込んだところで、所詮、したり顔のヤセ我慢にしかならない、という見通しが、僕にはある。

 では、どうするのがよいのか。

 簡単である。
 最初から「オレ色」でありそうな女性を探すことだ。

 そして――
 その女性と首尾よく交際をスタートさせ――
 徐々に相手を理解していくプロセスの中で――

 ――オレ色に染めてやったぜ!

 と、勘違いしてみせることである。

 もし可能なら――
 終生、勘違いをし通すのがよい。

 幸せな一生が送れるだろう。

 大丈夫である。

 男の理性というものは、わりと堅牢なようでいて――
 実は、そんなに確かなものではない。

 自分に何度も言い聞かせているうちに――
 いつか自分自身を欺くことも、ありえないことではない。

 大切なのは――
 自分流の「オレ色」として、そんなに奇抜な彩りを選んだりはしないことだ。

 奇抜すぎると――
 そのような女性と、終生、巡り会うことはないであろう。

 ほどほどの「オレ色」がよい。