マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

小説の執筆は

 小説のネタが次々と浮かんでくるので――
 困る。

 次々と浮かぶのだから――
 次々と書いていけば良さそうなものだが――
 それらを、一つひとつ書いていく元気がない。

 ただの怠け心だが……。

 少し言い訳をすると――
 最近、副業に割かれる時間が増えたので――
 よほどの覚悟がない限り――
 なかなか書き続ける気持ちに、ならないのだ。

 実は、幾つかは書いている。

 書き始めるだけなら、何とかなるのである。
 が、書き終えることができない。

 途中で、投げ出してしまう――
 いや――満足してしまう。

 小説を書いていると――
 あるとき、
(あ、この物語は、こういう方向に流れたがってるんだな)
 と、わかってしまうことがある。

 それが、まずい。

 物語の行き先が、わかってしまうと、
(ま、もう、いいか)
 と、なってしまう。

 そうなったら――
 アウトだ。

 よほどのことがない限り――
 書きかけを顧みる気にはならない。

 もちろん、

 ――ちょっと、早く続きを書けよ! 気になって、しょうがないじゃないか!

 などの熱烈な催促でもあれば、話は別だが――

 ただの甘えだな。

 ただし――
 少し気になることがある。

 ある高名な作家さんが、何かの随筆で、ぽつりと呟くように書いていた。

 ――作家にはファンレターを書け――もし、その作家の新作が読みたいのなら――

 と――

 強烈な印象となって残っている。

 一通のファンレターが――
 何百ページもの大作をもたらすことだって、あるだろう。

 もちろん――
 それは作家の甘えである。
 が、

 ――さもありなん。

 と思う。

 小説の執筆とは――
 結局は、他者とのコミュニケーションだ。