マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

誘ってるの?

 女の子が寝転ぶと、なぜ、あんなに色っぽくなるのか――
 不思議である。

 もっとも――
 そう感じているのは、僕だけかもしれないが――

     *

 中学校3年のとき――
 同級生の女の子が、突然、机の上に仰向けに横たわった。

 放課後の――
 教室でのことである。

 別に、その女の子と二人きりであったわけではなく――
 他に数名の同級生が一緒だったのだが――
 男は、僕一人だった。

 もし、その女の子たちと、とくに絡んでいなければ――
 無難に、やり過ごしていたと思う。

 あるいは――
 もっとズル賢ければ――
 誰にも気づかれないように、そっと寝姿を盗み見ていたことだろう。

 が、あいにく――
 僕らは文化祭か何かの打ち合わせの最中であった。

 打ち合わせがダラダラと続いていて――
 場の雰囲気がダレていたのである。

 そして――

 ――あ~、疲れた。

 と、その女の子は机の上に寝そべった。

(あ、色っぽい!)
 と思った瞬間――
 僕が口にした言葉は、
「みっともないよ」
 の一言――

「男子にいわれたらおしまい!」
 と、その女の子は苦笑した。

 たしかに――

 われながら――
 実に無粋な一言であった。

     *

 ちなみに――
 今の僕が、その現場に居合わせていたら――
 たぶん、こういうだろう。

 ――誘ってるの?

     *

 冗談である。