マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

病気とは

 試みに――
 自分で自分に病気の診断名をつけてみた――
 はたして幾つくらい持っているのだろうか、と――

 そうしたら――

 あるわ、あるわ――

 ささいなものまで含めれば――
 五指に余る。

 十指に届かん勢いである。

 だからといって、悲観したりはしたくない。
 病気とは、経年変化の一形式だと、僕は思っている。

 それら諸形式の中の一つが突出し、生体に如実に危害を加え始めれば――
 治療の対象になるのであって――
 さほどの危害を加えていないのなら、上手に付き合っていくのがよい。

 老化が諸悪の大立物である。
 病気を根絶しようと思ったら、その前に老化をなんとかせねばならない。

 が、不老不死は見果てぬ夢である。

 夢は諦め、ぐっとこらえて――
 人は、経年変化に付き合っていくしかない。

 病気も老化も、根っこは同じである。