マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

カレーライスが食べたくなって

 今日、仙台の街を歩いていたら――
 カレーライスが食べたくなって、
(よし! あそこのお店で食べてみよう!)
 と思い定め――
 30分ほど歩いて、出向いてみたら――
 休業中であった。

 ――リニューアル・オープン

 の予定が告知されていた。

(明日のリニューアルより、今日のカレーなんだよ)
 と毒づくも、仕方なく――
 あれこれと他の店に思いを巡らせているうちに、次第にカレーライスのことなどが、どうでもよくなって――
 結局、中華レストランでマーボー豆腐を食べた。

 なかなか思い通りにいかぬのは世の常なれど――

 ――カレーを食べたい!

 との自分の意志までもが、思い通りにいかぬとは――

 人の思いというものは、強く思い定める分だけ、損なのかもしれない。

 とはいえ――
 思い定めが皆無では、大事はならない。

 長くはない人生の中で、何か大事をなそうと思うなら――
 思い定めの損くらいは甘受せねばならない。

 カレーライス程度のこととは、わけが違う。