マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

久々に車が戻ってきた

 久々に車が戻ってきた。
 ディーラーへ車検に出していたのである。

 当初は先週の火曜日に戻ってくるはずであったが――
 火曜日の夕方に電話をすると、
「今日中にお返しするのは、ちょっと苦しい状態です」
 といわれた。

 僕の今週のスケジュールでは――
 火曜日を外したら今日まで取りにくることができなかった。

 結局、1週間以上も車のない生活を送っていた。

 僕は代車をとらないタチである。

     *

 車のない生活は、そんなにイヤなものではない。

 遠出にはバスなどを利用せねばならぬので――
 移動に時間がかかるのだが――
 慣れてしまえば、どうってことはない。

 むしろ、バスに乗っている間に、いろいろと考え事ができる。

 考え事は創造の源である。

 ただし――

     *

 日頃、慣れない距離を歩いたり、慣れないバス・ターミナルなどに出向いたりしたせいで――
 体調を崩してしまった。

 ほんのちょっとだけ、体に負担をかけただけなのに――
 疲労がたまり、気持ちが悪くなる。

 適応力がなくなっているに違いない。

 ――これが老いの始まりだ。

 などといえば――
 僕より年上の人たちは笑われようが――

 たぶん――
 老いは、こういうところから始まっていく。

 10代、20代の頃に思いを馳せながら――
 もう、あの頃の体には二度と還れぬのだということを――
 実感せざるをえなかった。