マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日はブラっと床屋さんに

 今日はブラっと床屋さんに立ち寄りました。
 いつも利用している床屋さんです。

 今日のうちに床屋さんにいくことは、朝、起きたときには、まったく考えていないことでした。
(そろそろ髪を切らなきゃな)
 とは思っていましたが――
 今日のうちに切ってしまおうとは思っていなかったのですね。

 午後の用事が早く済み、あとは家に帰るだけ、となった時点で、
(ついでに髪も切っちゃうか)
 と思いついたのです。

 思いつきですから、ちょっと違和感を覚えました。
 散髪にかかる時間が、いつもより長く感じられたのですね。

 僕は、床屋さんに足しげく通うほうではありません。
 むしろ、できる限り、先延ばしにするほうです。
 ですから、いつもだと、

 ――よし、今日こそは髪を切るぞ!

 と意気込んで行くので、

 ――あれ、もう終わりか?

 となるですが――
 今日は、
(え、まだ終わらないの?)
 となりました。

 別に床屋さんが悪いわけではなかったのですがね。