マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ネットのお祭り

 ネットのお祭りが始まりました。

 どういうお祭りかといいますと――

     *
  覆面作家企画3“冬”
  http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm

 上記URLには49の小説作品が掲載されています。
 いずれも作者名は伏せられたままです。
 作者たちはネット上に自前の小説サイトをもっています。
 それらサイトを十分に見分した上で、誰がどの作品を書いたのかを推理する、という趣向です。

 推理期間は今日から2月29日まで――

 僕も作品を提出しております。
 Cブロックに配置されております。

 お暇な方は、ぜひ、僕がどの作品を書いたのかを、推理してみて下さい。

     *

 こういう催し物は、よいですね。
 意義深いし、第一、楽しめるし――

 ふだん、なかなか交流できない人たちと交流できるのが最大の利点です。
 だから「ネットのお祭り」なわけですよ。

 日頃から交流のあるサイトの管理人さんたちと掲示板などで書き込みをしあっていることが「褻(け)」だとしますと――
 こういう催し物などでの幅広い交流は、まさ「晴(はれ)」と呼ぶに相応しい爽快感を伴います。

 もっとも、ネットを覗く時間が十分に確保できなければ、そうした爽快感を味わうことも難しいのですが――

 なるべく時間をみつけて覗くようにしましょう。