マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

覆面作家企画3“冬”『意気込み』

覆面作家企画3“冬”』に提出した作品の『あとがき』です。

  覆面作家企画3“冬”
  http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/index2.htm

 覆面作家企画については、2008年2月1日の『道草日記』を御覧下さい。

 関連企画のテンプレートを使っております。
『あとがき』の前に『意気込み』を掲載しておきます。ずっと掲載しそびれていたものです。『あとがき』の前に『意気込み』があれば、より面白くなるでしょう(笑

     *

■作者名 
 マル太と申します。

■サイト名&アドレス
『たまには道草いつも道草』です(http://www.geocities.jp/maruta_t_t/

■参加ブロック
 Cです。

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 あります。こちら です(http://www.geocities.jp/maruta_t_t/rireki.html

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
『非属の才能』です(山田玲司光文社新書 2007年
 日常生活に有用なことが多く示されていると感じました。また、小説を書く上でも参考になるなと感じました。

■作家以外の趣味はなんですか?
 スポーツ観戦です。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 あります。2006年1月の『覆面作家企画』です。『野に咲く一輪を』という作品でした。女性が惨たらしく殺される話です。否定的なコメントをたくさん頂戴いたしました。当然ですね(笑
 ちなみに、去年の『覆面作家企画2』にも、一部の作品だけでしたが、感想だけはお寄せ致しました。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 はっきりとは覚えていません。推敲も含めて24時間くらいではないでしょうか。

■推理をかわすための作戦は?
 自分が好きではないジャンルで書こうかな、と――

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 簡単でもあり、困難でもあり――探偵さまの採られる手法によると思います。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 あります。戦争反対を訴える小論文を書いた女子高生の話です。UFOが出てきます。

■その作品を提出しなかった理由は?
 作品のできがイマイチだったのと、そのテイストが、前回(2006年1月)に提出した作品と部分的にカブると思ったので――

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
 コメディです。とくに意識してそうなっているわけではありませんが――

■探偵さんに一言。
 文体や表記はあまり参考にしないで下さい。

■今回の推理のポイントはなんですか?
 お話の内容です。

■今回の正解率、どのくらいだと予想しますか?
 50%くらい――