マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

見事なまでに寝正月

 今年は――
 見事なまでに寝正月です。

 食べて、寝ること以外に、何もしていない――

 いやいや――
 実際は、細かい用事を色々と済ませてはおりますが――

 でも――
 大きな用事は特になく――

 休みが、たまたま年末と元旦とに固まってしまったことが原因です。

 それまでが、ちょっと忙(せわ)しすぎたのですね。
 昨年は12月になって、ほぼ毎日、何らかの用事が入っていましたから――

 それを乗り切ったときには――
 新たに何かを始める元気が、もう残ってはいなかったのですね。

 自堕落といえば、自堕落ですが……(苦笑

 ま――
 寝正月というのは、独身だからこそですよ。

 独身でなくなったら、こうはいかないでしょう。

 今のうちに自堕落を満喫しておくことにします(笑

 家族とすごす楽しみというのは、きっと大きいのでしょうが――
 一人ですごす穏やかさというのも、そんなに悪くはないものです。