マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

10代の自分に

 僕が、10代の自分に何かを伝えるとしたら――
 何を伝えるでしょうね。

 たぶん――
 何も伝えないと思います(笑

 もしも、10代の僕が相当にツラく苦しい思いをしていたのなら――
 今の自分が、

 ――何かを伝えてやりたい。

 と思うのでしょうが――
 あいにく、10代の僕は、そんな思いをしておりません。

 とくに寂しくなかったし――
 とくに恐ろしくもなかったし――

 とくに悔しくなかったし――
 とくに惨めでもなかったし――

 そういえば――
 親の期待には、十分すぎるほどに応えていました。

 その前に――
 親には、十分すぎるくらいに期待されていましたね。

 そのことは、僕は親に素直に感謝をしないといけないのかもしれません。

 僕は、人に期待をするものではないと、基本的には考えております。
 が、それは、あくまで大人が相手のことでありまして――
 10代の少年が相手なら、期待するほうが期待しないよりもいいでしょうね――その期待が本人の身の丈にあっているのなら――

 で――
 僕は、自分の身の丈にあった期待を親から受け続け、その期待に十分すぎるくらいに応えていましたから――
 そんな10代の自分に、今の僕が伝えるべきことなど、何もないのです。

 強いていえば、

 ――親の期待に応えてばかりでどうする? もっと自分の我を強く出せよ。

 というようなことを伝えたいのですが――
 そんなことを10代の自分に伝えても何の意味もないことは、今の僕が痛いほどわかっていることですから――
 僕には10代の自分に伝えるものは何もないのです。

 たぶん、10代の僕も、30代の自分から伝えて欲しいものは何もなかったことでしょう。

「たぶん」じゃないな。
 たしかに、

 ――何もなかった。

 ということを、今の僕は明確に覚えています。

 10代の僕は、未来の自分に、ほとんど関心がなかったのです。