マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

親が子に教えるべきことで最も大切なこと

 今年も、はや12月なのですね。

 ――時が経つのは早い。

 などというのは、かなり陳腐な言い草ですが――
 それでも―― 
 どうにも否定をしようがないのも事実ですよね。

 ある映画の台詞で、

 ――いかに人生が短いかということを自分の子供に教える。

 というのがあって――
 ずっと心を離れないのです。

 時の流れの速さは、親が子に教えるべきことで最も大切なことかもしれません。

 僕の父親は、還暦を前に不治の病でこの世を去りましたが――
 その去り際に、時の流れの速さを教えてくれました。

 言葉ではなく、その振る舞いで――

 深く感謝しています。