マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

喩え話やエピソードは

 文章では、まず主題の結論をいって――
 その後で、結論に至る理由を説いたり、結論を支える根拠を示したり、喩え話やエピソードを挿んだりするのがいいと思うのです。

 いきなり喩え話やエピソードから始まる文章をときどきみかけるのですが――
 そうすると、それら喩え話やエピソードが主題だと勘違いをさせられるので――
 読み終わる頃には、すっかりガッカリさせられているのですよね。

 とくに、その喩え話やエピソードが巧妙だったりユニークだったりすれば、その分だけ余計にガッカリさせられる――
 要するに、せっかくの喩え話やエピソードが一気に色褪せてしまうのですよ。

 喩え話やエピソードに凝った文章を書きたいのなら――
 それらを最初にもってくるのは、得策ではありません。

 オードブルの前にメイン・ディッシュを供するようなものです。