マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうってことのない些細なこと

 被災をして良かったと心から思えるようなことはないのですが――
 強いていえば、

 ――おカネの限界を実感できた。

 ということでしょうか。

 津波が運んできた瓦礫に囲まれて思ったことは、
(今はカネは何の役にも立たない)
 ということでした。

 飲み物も食べ物も着る物も満足にない中で――
 財布に1万円札が入っていたのですが、
(これじゃあ、意味がない)
 と痛感をするのに、ほとんど時間は要りませんでした。

 1万円札は、ふだんなら頼もしいのですが――
 その頼もしさは、1万円札それ自体にはなくて――
 貨幣制度を支えるシステムにあるのですよね。

 子供の頃、学校の社会の授業で習ったことです。

 そこで習った知識を、僕は、ほとんど実感できておりませんでした――
 今回、被災をして飲み物や食べ物や着る物に困窮するまでは――

 そのことに気付けたということが――
 とても良かったと思っています。

 どうってことのない些細なことですが……。