マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夜の高速道路は

 夜の高速道路は孤独です。

 とくに片側1車線だったりすると――
 本当に孤独なのですよ。

 前後に車が一台ずつ走っているだけで、周囲には誰もいない――

 一般道路と違って――
 高速道路は、(首都高などの例外を除けば)たいていは山野の直中を走っています。

 ですから――
 一人で運転しているときなどは、あたかも山野をさまよっているかのような気持ちになるのですね。

 そういう寂寥感に追い立てながら――
 遠くのテール・ランプを追っていく――

 なぜ「遠く」なのか。

 ……

 ……

 それは、いつも僕が車間距離を十分に取っているからですね~(笑

 ……

 ……

 そういえば――
 10年前に亡くなった父は、いつも車間距離を詰めてばかりいたのですが――

 あれは、寂しかったからかな……(笑