マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

話を聞くということは関心事を想像しつづけること

 人の話を聞くということは、その人の関心事を想像しつづけるということです。

 その人が、何に興味をもっているのか、何に困っているのか、あるいは、この後、どんなことを求めたいのか、どんなことを避けたいのか――
 そうしたことに思いをはせつづけるというのが「人の話を聞く」ということです。

 関心事を想像しないで話だけ聞こうとすれば、かなりの苦行でしょう。
 少なくとも、30分とか1時間とかにわたって人の話を聞くことは、相当に難しいに違いありません。

 逆にいえば――
 関心事をちょっとでも想像してあげれば――
 そのことは、その人の話を聞いたことにつながります。

 極端な話――
 話を全く聞かなくても、関心事を想像しつづけているときは――
 半分は話を聞いているようなものです。

 たとえ、その想像が的外れであったとしても――