マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夢の本質

 夢は実現しないから光り輝くのです。

 もし、実現したら、それは現実ですから――
 現実だけがもつ複雑さや汚さ、淀み、凄み、深みなどを呈しているはずです。
 それは、決して光り輝くものではない――

 つまり――
 夢を追いかけるということは――
 そうした現実の有り様から目を背ける、ということになりかねません。

 夢を追いかけるということは――
 幻想の光の輝きに目を奪われる、ということでもあります。

 夢を追いかけるのも結構なことなのですが――
 現実から目を背け、幻想に入り浸るというのは、かなり危険です。

 夢を追うことで人生を棒にふった人も、一人や二人ではありません。

 そんな危険を冒してまで夢を実現し、何が得られるでしょう。

 現実です。

 夢を実現させたら、そこには現実しかない――

 凄みや深みはあるけれども、複雑で汚くて淀んでいる――
 そういう現実です。

 夢を夢らしく仕立てるなら――
 夢を追いかけないほうがよいのです。

 追いかける振りはする――
 が、決して追いかけつづけようとはしない――
 追いかけようとして、あえて途中でやめてみせる――

 現実という確かな大地を踏みしめて、ふと天空を見上げたときにみえる一番星こそが――
 夢の本質であろうと、僕は思います。