マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕は、あんまり海や山を眺めたいとは思わない

 人が「癒される」と感じる写真は、風景写真なのだそうです――人混みや街並みの写真ではなく――
 
(なるほど……)
 と思いました――今さらながら――
 
 人々が、平日に懸命に働き、クタクタになって――
 それでも、週末に海や山へ行楽に出かけるのは――
 
 海や山の風景が――
 疲れを癒すからなのでしょう。
 
 行楽地に出かけるだけでも、ふつうは疲れますよね。
 
 疲れを癒すことに専念するなら――
 自宅でゆっくり休んでいれば、よさそうなもの――
 
 が――
 行楽地に出かけて海や山を眺めたほうが、より疲れが癒せるというのなら――
 そこに矛盾はありませんね。
 
 ……
 
 ……
 
 ところで――
 
 僕は、あんまり海や山を眺めたいとは思わないのですが――
 
 それは――
 僕が、普段あんまり疲れていないからなのでしょうかね。
 
 ……
 
 ……
 
(ま、たしかに……。自分の生きたいように生きているしな)
 とは思っています。