マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ダジャレは冗談の本質

 ありがちなダジャレを上手に口にする人が――
 ときどき、います。

 ダジャレというのは、なかなかに奥が深くて――
 冗談に不慣れな人が、下手に口にすると、周囲を白けさせるだけなのですが――
 冗談に慣れた人が、上手に口にすると、ときに何ともいえないおかしみを感じさせるのです。

 なので――
 僕は、密かに、

 ――ダジャレは冗談の本質である。

 と信じているようなところがあります。

 どういうことか――

     *

 ――雑談は会話の本質である。

 という考え方があります。

 会話の雑談は、その内容自体には、とくに意味がないのですが――
 雑談の話題を提供することで、会話をするという意志が明確になる、という特徴があります。

 つまり、雑談には、

 ――あなたと会話をしたい。

 という真意が込められているのですね。

 これと同じで――
 冗談のダジャレは、その内容自体には、とくに意味がないのですが――
 ダジャレを口にすることで、冗談をいうという意志が明確になる、という特徴があります。

 つまり、ダジャレには、

 ――冗談をいいたい。

 という真意が込められているのです。

 冗談のことを大切に思っている人は――
 たぶんダジャレのことも大切に思っているでしょう。

 そして――
 ダジャレを上手に口にする人は――
 たぶん冗談の達人です。