マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

アジアの都市

 学生だった頃、福岡の学会から帰ってきた先輩が、

 ――福岡の街は、東京とか大阪とかよりも、香港に似ている。

 といっていました。

 印象に残っています。

 ――国境線など関係はない。福岡は、日本よりはアジアの都市と呼ぶにふさわしい。

 という意味です。

 まったく、その通りだと感じます。

 少なくとも、よそ者の僕にとっては、福岡は陽気で快活なイメージが強いのです。
 エネルギッシュな雰囲気は、関東や関西のどの都市にも感じられません。

 実は――
 昨日から鹿児島に来ているのですが、鹿児島も似たような意味で、アジアの都市なのですね。

 ――2月でもワイシャツ一枚で大丈夫!

 という気候が、大きくモノをいっているような気がします。
 実際、同行の友人は今夜もワイシャツ一枚です。

 もちろん、福岡も鹿児島も日本の都市ですが――
 同時に、アジアにもしっかり根を下ろしていると思うのです。