マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕の住処の立地条件

 仙台に引っ越して12年が経とうとしています。

 この12年間――
 ずっと同じところに住んできました。

「まだ、あそこにいるのかよ」
 と、さる友人に笑われました。

 その友人は、この12年間で、僕が知る限り、2度は引っ越しております。
 多分、もっと引っ越しているでしょう。
 呆れるのも無理はありません。

 なぜ、12年間も同じところに住んでいるのか。

 場所が便利だからです。

 区役所、県庁、税務署――
 すべて徒歩10分以内の距離にあります。

 つまり、住民票や印鑑証明の受け取りも、パスポートの申請も、確定申告の手続きも、全く面倒ではありません。

 とくに確定申告は、もの凄く楽です。

 今の季節、確定申告でヒーヒーいっている人も多いと思いますが――
 僕の場合、歩いて3分のところに税務署があるので、
(ちょっと処理のわからないところがあるなあ)
 と思ったら、気安く税務署に顔を出せるのです。

 職員の人に質問をし、
(ああ、わかった、わかった)
 となったら、即、自宅に戻る――そして、30分後に現れ、用紙を提出する、ということも可能です。

 電話で訊くより圧倒的にわかりやすく、安心です。
 一度、知ったら、忘れられない便利さです。

 新幹線に乗るのも便利なのですよね。

 JR仙台駅までは徒歩20分です。
 発車時刻の30分前に出れば、十分に間に合います。
 タクシーで行くなら15分前でもOK――
 近くを大通りが走っているので、いちいち呼ばなくても、すぐにつかまるし――

 関係ないですけれど――
 NHK仙台放送局も、歩いてすぐです。
 時々、TVに映っているお姉さんをみかけたりします。

 そんな便利なところのアパートなら――
 さぞかし家賃が高いのではないかと、思われるかもしれませんね。

 たしかに、仙台では高いほうです。
 当たり前です。
 これで安かったらバチが当たります。

 が、そんなに高くは感じないのですよね。
 多分、仙台に来る前に、東京の家賃を経験しているせいです。
 東京に比べれば、かなり安いですからね。

 というわけで――
 僕の住処の立地条件は、いいことづくめなのですよ。

 皆から、

 ――そろそろ引っ越したらどうだ。

 などと、いわれますが――
 よほどの理由がない限り、引っ越す気にはならないでしょうね。