マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

成功や失敗に気づかない

 失敗しないように、失敗しないように――

 そればかり気にしているから――
 失敗してしまうのだ――

 そんなことでは――
 たとえ大いに成功しても――
 成功したことに気づかない――

 そうではなくて――

 ……

 ……

 成功しよう、成功しよう――

 そればかり気にしていればよい――

 そうすれば――
 たとえ大いに失敗しても、失敗したことに気づかない――

 ……

 ……

 以上のような話を――
 耳にしました。

 思わず笑ってしまうくらいに楽天的な発想ですが――

(たしかに、そうかもしれないな)
 とも思います。

 ――成功しても、成功したことに気づかない。

 というのは――
 もったいない話ですよね。

 が――

 ……

 ……

 ふと考え直しました。

 ――失敗しても、失敗したことに気づかない。

 というのも――
 もったいない話ではないか、と――

 なぜならば――

 失敗から学ぶということを――
 経験できないわけですから――