マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋愛感情を抱かれたら感謝――誰に?

 誰かが、あなたに恋愛感情を抱いたら――
 きのうの『道草日記』で述べたように――
 まずは――
 そのことに気づかなければなりません。

 気づかなかったら――
 どうにも対応のしようがないからです。

 では――
 気づくには、どうしたらよいのか――

 ……

 ……

 これが難しい――

 ……

 ……

 ――経験を積まなければ、気づけない。

 というのが――
 僕の結論です。

 理屈は、いろいろ考えられます。

 最も有効な手法は――
 何といっても観察でしょう。

 自分に関わる人たちの言動をつぶさに観察する――

 が――
 ただ観察するだけでは――
 気づけないのですね。

 実際に誰かに恋愛感情を抱かれ――
 そのことを知らされて、

 ――ええ? そうだったの?

 と思い知って初めて――
 自分に向けられた恋愛感情に気づけるようになる――
 そういうものです。

 ……

 ……

 なので――

 もし、あなたが誰かに恋愛感情を抱かれて――
 そのことを、幸運にも、知らされたなら――
 大いに感謝をするのがよいでしょう。

 もし、その相手が――
 あなたの恋愛の対象となりうる人であれば――
 あなたは、素晴らしい出逢いの機会を得たわけですから――
 感謝をするのが当然ですし――

 もし、その相手が――
 あなたの恋愛の対象となりえない人であっても――
 あなたは、恋愛感情を抱かれる経験に恵まれたわけですから――
 やはり、感謝をするのがよいのです。

 恋愛感情を抱かれる経験に恵まれるのと恵まれないのとでは――
 その後の人生の彩りに多少なりとも違いが生じるはずです。

 その際に――

 感謝の対象は――
 もちろん、天や神でもよいのですが――

 恋愛感情を抱いてくれた当の相手に感謝をするのが一番よい、と――
 僕は思っています。

 たとえ、その相手が――
 あなたの恋愛の対象とはなりえない人であったとしても――
 です。